Blog
ブログ

エアコンの上手な使い方

エアコンは、こまめに入切せずに、つけっぱなしが電気代の節約になります。 エアコンは、運転開始直後に多くの電力を消費し、一度、部屋が設定温度になればそのあとは運転開始直後と比べてそれほど電力を消費しませ…

省エネの工夫 今・昔

昔から夏になると、「よしず」を立てかけたり「すだれ」を吊るしている家を見かける事があります。 室外機の周辺や直射日光が当たる窓に「よしず」「すだれ」は予想以上の遮熱対策と省エネ効果が期待できます。 こ…

第12回「先週のhitoshi君」

本年もよろしくお願い致します。 さて、2023年を振り返ると瀬口冷熱工業での受注案件の中ではやはり空調機の更新工事が多かったので更新工事について紹介いたします。 業務用空調機の入れ替え時期ですが、私の…

第11回「先週のhitoshi君」

こんにちは先週のhitoshi君です。 今回は当社が取組みを行っているSDGs活動の一つを紹介いたします。 SDGs活動の17項の取り組みの中で対外的に行っているのが、第7項の「CO2の削減推進」と第…

第10回「先週のhitoshi君」

皆様は暑さに負けずお過ごしでしょうか? さて、営業職は常に新しいお客様を開拓しながら、自分の目標予算と向き合っているのが現実です。 営業職は1+1=2にならないものです。10件訪問して1件お仕事を頂け…

第9回「先週のhitoshi君」

残暑お見舞い申し上げます。 新しいお客様を獲得する事に必ずぶつかる壁があります。その壁とはお客様に出入りしている既設業社との「価格競争」です。 価格競争に勝つ為には、お客様が当社を採用してくださる理由…

第8回「先週のhitoshi君」

とある平日の午後のことです。 先輩から飛び込み営業は午後4時30分以降は失礼だと聞かされていました。 ですから午後4時を回った時に、「今日は次の1件の飛び込み訪問で終わるか。」と思っていた所、1軒の工…

第7回「先週のhitoshi君」

飛び込み営業を始めて2か月が経過しました。 新しいお客様からの注文どころか、見積依頼すらもらえないhitoshiでした。 しかしこれだけ飛び込みの数をこなしていると、ある傾向に気が付きます。 午前中は…

第6回「先週のhitoshi君」

気持ちを改めて次の御客様へ。 会社パンフ・・ヨシ。 名刺・・ヨシ。 マスク・・ヨシ。 さあ、行くぞ! なに?玄関に張り紙が、、、、 「コロナ過の為、アポイントのなきお客様の訪問は遠慮させて頂きます。」…

第5回「先週のhitoshi君」

新しいお客様を求めて飛び込み営業開始。 電話のアポの取付けが思うように厳しい状況だった私は行動に移しました。 新規飛び込みターゲットお客様リストは100件をこえます。県西部から県東部迄、いろいろな産業…

第4回「先週のhitoshi君」

新規顧客訪問リストを作って意気揚々と顧客に電話アポを取ろうとした私hitoshi君。結果ことごとく断られ意気消沈。 ヨシ!電話なんかで新しいお客様を獲得しようなんて、そもそも考え方がダメだ! 先ずは、…

第2回 「先週のhitoshi君」

皆さんこんにちは。「hitoshi」君です。 私が当社に営業職で入社した時のミッションは「あなたの使命は新規の顧客の開拓」でありました。 既存の顧客だけではなく、将来を見据えて常に新しい何かを求めてく…