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第5号『われわれの成果は何か』

2023年3月20日

こんにちは、営業担当者のhitoshiです。
現在、『5つの質問』を改革の根幹とし社内展開しております。

①われわれの使命は何か

②われわれの顧客はだれか

③顧客にとっての価値は何か

④われわれの成果は何か

⑤われわれの計画は何か



「創刊号:顧客満足に向けて」「第2号:われわれの使命」「第3号:顧客はだれか」「第4号:顧客にとっての価値」に付いて各定義・思いを配信させて頂きました。
では、これらの定義での考動(行動)の結果、お客様先でどの様な変化が起こり、どの様な、ご満足を提供出来たのか?その変化・ご満足のバロメーターを『成果』と称し「第5号:われわれの成果は何か」を定義し、思いを配信させて頂きます。

先ずは、お客様先での変化・満足感の提供を目指して
・長年の課題、問題点が解決され、且つ費用対効果に満足されている。
・職場、作業所の環境が改善され、社員の方々の評判が良い。
・お客様をお迎えする空間環境がスピーディーな対応で快適となった。
・大切な物資を適正な温度・湿度で保管できる安心感を常に感じている。
・顧客要求事項への品質対応が出来、客先評価が高まった。
…などの、ご満足されているお客様の姿(成果)を目指しています。

当社内での望まれる、変化・活性度(成果)は
・お客様設備ご担当者よりも既存設備に精通し、且つ、詳しい社員が増えている。
・有事の際や、隘路事項が発生した場合、必ず当社社員が現地に呼ばれている。
・一度でもお付き合いが始まれば、必ずリピーターとなって頂いている。
・『うちの設備の主治医』と言われる、言って頂ける社員が増えている。

勝手ながら、お客様先・当社内での以上のような変化が『成果』と考えております。