Blog
ブログ

第4回「先週のhitoshi君」

2023年6月5日

新規顧客訪問リストを作って意気揚々と顧客に電話アポを取ろうとした私hitoshi君。結果ことごとく断られ意気消沈。

ヨシ!電話なんかで新しいお客様を獲得しようなんて、そもそも考え方がダメだ!
先ずは、お客様の顔を見て、目を見て、話して、自分を!会社をアピールしよう!!
行動あるのみ!・・・・。またやる気が復活。
ちょっと待てよ。初めてのお客様と会話をする準備ができているか?当社の何をどの様に表現してアピールするのか・・・・どんな質問が来てどう答えれば良いか?・・・・・だんだん不安が顔を出す。再度意気消沈。

先ずは自社をもっと知ろう。どの様なお客様とのお付き合いがあって、どの様な商品を売っていて、特に認めて頂いている業務は何だろう。ここは基本にもどり確認する事に。
当社は冷凍冷蔵に関する設備事業を1976年の起業以来行っており、現在では空気調和設備、環境改善設備、特殊空調まで行っている。また冷凍冷蔵空調機器のメンテナンス、検査等サービスの業務も行い、日本国内の機器メーカーであれば全メーカーの機器修理に対応し、冷凍冷蔵空調設備の設計企画提案対応。
つまり設計計画の段階から施工、メンテナンス・・・そして更新。建物設備が老朽化するまで20から30年と安心して御付き合いができる会社。
お客様の業種はやはり製造業の顧客が多く、食品製造、機械製造業の順番となっている。
設備の内容は?冷凍冷蔵がやはり多いが、クリーンルーム、局所排気、工場内のゾーン空調も対応。

お客様にアピールするには、冷凍冷蔵及び客先生産エリアでの環境改善提案と幅広いメンテナンスの対応力をアピールとしよう!

また単純にテンションが上がる先週のhitoshi君でした。
次回は飛び込み営業行動編。