Blog
ブログ

第5回「先週のhitoshi君」

2023年6月15日

新しいお客様を求めて飛び込み営業開始。
電話のアポの取付けが思うように厳しい状況だった私は行動に移しました。
新規飛び込みターゲットお客様リストは100件をこえます。県西部から県東部迄、いろいろな産業別の顧客リストです。展開は県西部から徐々に上がってくる移動。1件目は、あえて自社のお客様業種別で最も多い食品業界です。移動の車の中で会話のシュミレーションを心の中で行います。
「はじめまして、突然の訪問で申し訳ありません。私、〇〇からやってきました瀬口冷熱工業のhitoshiと申します。弊社は冷凍冷蔵空調設備の・・・・・・・。」
「設備を管理されている担当者様に弊社の御紹介をしたくまいりました。・・・・」
まあこんなもんかな?

目的のお客様に到着です。
会社パンフレット・ヨシ! チラシ・ヨシ! 名刺・ヨシ! マスク・ヨシ! アルコール消毒・ヨシ! 笑顔・ヨシ。

hitoshi:毎度御世話になります。・・・・受付の女性がでてきました。
hitoshi:瀬口冷熱工業の営業をしていますhitoshiと申します。
お客様の受付:お世話になります。
hitoshi:弊社は静岡市清水区にあります、冷凍冷蔵設備に関する、メンテナンス、設計・施工を中心に県内に展開をしている企業でございます。今日はアポを取っていないのですが、是非とも弊社の案内をしたく参りました。工場の設備管理を担当している方がいらっしゃいましたらご面談を御願いしたいのですが?
お客様の受付:あいにくただ今席を外していますが?
hitoshi:そうでございますか。今日、弊社の会社案内を持参いたしました。内容は会社概要、メンテナンスの実績、フロン排抑法の定期検査のチラシ、省エネの提案書、工事経歴書でございます。特に私どものメンテナンスは日本国内メーカーであればすべてに対応・・・・。
お客様の受付:キョトン・・・・
hitoshi 君の心の中:やばい 私にはわからないよ~てなモードになっている。
hitoshi:御担当の方にお渡しください。また改めて参ります。
記念すべき第1件目の飛び込みのお客様。空回りと中途半端な訪問で終わり。
・・・・・心を切り替えて、次のお客様へ。