Blog
ブログ

第7回「先週のhitoshi君」

2023年7月18日

飛び込み営業を始めて2か月が経過しました。
新しいお客様からの注文どころか、見積依頼すらもらえないhitoshiでした。
しかしこれだけ飛び込みの数をこなしていると、ある傾向に気が付きます。
午前中はやはりお客様も1日の始まりとかでなかなかキーマンに会えません。
ほとんどが受付止まり。
しかし午後も二時を過ぎたころからは、担当者かキーマンとの名刺交換、面談できる機会が出来てくる兆候があります。
御客様と面談まで約束が出来た後は、こちらの営業トークの始まりです。私は特別優れた営業トークの術を持っているわけではありません。しかし今日、この場でこの時間、私との面談に時間を頂けた事には感謝の御礼を心から示しています。
当社が今までお客様に対して「どの様なサービスを行ってきたか」、「どの様な問題解決を行ってきたか」を10分程度で解りやすくご案内する事に心掛けています。時には緊張して自分でも「結局のところ何を言いたいのか、伝わっていないな」と感じる事もあります。これを解決するのは実践の数をこなすしかないと思っています。だんだん、川の流れの様に自然体で、話の趣旨が伝わる様になります。これはやはり場数をこなさないとできません。
やはり営業職は人と話す事が好きな人が向いていますね。
だんだんスムーズな会話ができると、お客様の方から「こんな事はできますか?実績ありますか?」の様な質問もくる様になります。会話のキャッチボールが出来てくれば安心です。

とは言え営業マンは数字を背負っています。お仕事を貰ってなんぼの世界です。
道のりは遠い、、、、、、、。

次回そんなhitoshi君に奇跡がおこります。