Blog
ブログ

第6回「先週のhitoshi君」

2023年7月3日

気持ちを改めて次の御客様へ。
会社パンフ・・ヨシ。 名刺・・ヨシ。 マスク・・ヨシ。
さあ、行くぞ!

なに?玄関に張り紙が、、、、
「コロナ過の為、アポイントのなきお客様の訪問は遠慮させて頂きます。」
トホホ。入れない。
仕方がないよ、このご時世、、、、。

次に行こう!

会社パンフ・・ヨシ。・・・・・・・・・
hitoshi:こんにちは、私静岡からやってきました、瀬口冷熱工業の営業をしております、hitoshi と申します。弊社は冷凍冷蔵、空気調和設備のメンテ、設計施工を業務としております。設備関連のお手伝いとお困り事がありましたら、会社の御紹介を兼ねて参りました。
お客様受付:関係者が今席を外していますが、、、、、。
hitoshiの心の中:よくある、このパターン。
hitoshi:さようでございますか。ちなみに設備を管理されている方のお名前を教えて頂けますか?
お客様受付:はい。〇〇〇ともうします。
hitoshiの心の中:お名前を聞いておけば次にアポが取りやすくなる。
hitoshi:ちなみに、御社には、冷凍冷蔵、物を冷やす、温める設備はございますか?
お客様受付:・・・・・・・・。
hitoshiの心の中:やばい!よくある受付のわからないモード。
hitoshi:あらためて御担当者様にアポをとらさせて再度訪問させていただきます。会社案内をお渡し願います。

ん~~~~~~~。なんともすっきりとしない飛び込み営業。会社訪問してもなかなかキーマンにたどりつけない~~~~~。

そんなこんなが50訪問。なかなか現実は厳しい。